handmade-saki’s diary

日々の出来事と庭と、仕事と子育て

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も暮れてゆきます

楽しみにしていた年末年始。 なのに、あっという間の大晦日。 いつものように、机の上に工程表を出して、こなしているはずなのに、ヘトヘトな大掃除。なわりにそんなに綺麗になってない。換気扇はやり残した。もうすでに、来年の仕事が増えたな(笑)もっとマ…

今シーズンのマイブーム☆ドラマ

ズバリ!これ! このドラマみる予定じゃなかったけど… だって、どんな内容かタイトルだけではイマイチそうやったし、主演の人もどうかなと思ってたし… 見かけで判断してはいけません。 たまたまついてたので、観始めたら、気持ちよいし、台詞にグッと来ちゃ…

ちょっと健康志向

この夏まで、モンスターのヘビーユーザーだった私。 本当に絶対に毎日一本飲んでました(笑) 缶ゴミの日には、ちょっと恥ずかしいくらい、ごみ袋がピンクの缶でイッパイで 依存性もあるから、一本じゃ足りなくなる! もっとほしくなる。 これはヤバイと思って…

手軽飯(パスタ編)

ここ最近の、ヒット手軽飯。 超忙しいとき、 しんどいとき、 時間ないとき、 台所に立ちたくないとき、 などなど。 手抜き改め、手軽飯。 上のお姉さんからは好評。 妹さんは、手抜きを見抜くので不評 しかし、レトルト食品を使うのに抵抗が… でも、素晴らし…

本日、冬の花準備

庭は、秋バラがゆっくりと花をつけています。まだ黒星病との戦いは終わりませんが、地植のときより、被害がマシかも? 地植のときは、明け方、葉の先に沢山の水滴が見られたり、勢いある元気な姿が見られたので、鉢植えの管理の難しさと楽しさを実感中。 も…

お母さんとランチ

先日、久しぶりに母とお出掛け✨ もともと、外に出たいタイプではないし、 このコロナで、完全に出不精。 そして、何より外に出なくても、なんの不自由もない❗事に今さら気づく。 本当に宅急便屋さん、いつも配達ありがとうございます 緊急事態宣言もなくなり…

10月を振り返り

秋は予定が必ずつまってくる季節。 わざと空けていても、いつの間にかぎゅうぎゅうに 今日はよく晴れて気持ち良い天気。 長らくサボったブログを書きたくなるタイミング。 重い腰をあげて、徒然なるままに書いてみようか。やっぱり、文章を書くのは、何かし…

新たな挑戦

資格バカ… ちょっと落ち着いたら、何かやりたくなるし、今も現在進行形で資格習得中にも関わらず…そっちもやらないとなんだけれども… 今、どうしても欲しくなった認定。 やってしまった😝 待ちに待ったキットが届きました。 さぁ、この秋にガンガン楽しむぞ🤭 認…

ヘアドネーション

フラメンコを踊るために、我が家の女子3人は髪の毛を伸ばしております。 娘さん達は二人とも腰まである。 見事な長さ。 妖怪っぽい(笑) やっぱり節目にはスッキリと切りたくなるもの… 下の娘ちゃんがこの度、何年ぶりかに髪の毛を切ることにしました!逆に…

お互いに譲れないらしい

ワンことニャンこが、ベッドの取り合い。 退きたくないニャンこ。 退いてほしいワンこ。 意地らしくアピールしてるけど、なかなか厳しい感じ。 思い通りにらなくて、ベッドの縁をちゅぅちゅぅ… この後、少しの間だけ、 ベッドを譲ってもらったワンこ。 腎臓…

大人の部活☆2021

今年もやって来たフラメンコの野外ライブ☆ 野外ライブは発表会と違って、少し気分も楽で、外でするから開放的で、それなりに楽しい気楽なイベントだったのに… いやー…今回は別格に辛かった(涙) いつもは、大変でも辛くてもそれなりに、余裕もあって、ちゃん…

私のラッキー☆

小さい頃に住んでた家の側に川があって、決して綺麗じゃないドブ川だったんだけど、メダカもいたし、フナもザリガニも食用ガエルまでいた。 川の水が増水したり、なぜだか年に1、2回上流からフナの大群が押し寄せる。 そこに金魚もまれにいるから、大興奮…

ただいま〰️

最近、体調の悪そうなワンコ。 お漏らしと、嘔吐が続いてます… 腎臓の数値、良くないのかなぁ… 今日は、よくお庭に遊びに行ってます。 「遊んで帰ってきたよ〰️」 歩いて、好きなところに行けるってイイね。 少し気温が下がって涼しいので、お庭散策しやすそ…

もうじきフラメンコのお披露目

先日から、最大のストレスになっていた大人の部活フラメンコ。 コロナ禍の中で、発表会は無理でも、お披露目できる場を設けてくれているからこその、練習の日々。 今だかつて、こんなにできなかったことはない… 振り付けも覚えられない、早さにもついていけ…

推しの食べ物

数年前に食べたとき、衝撃を受けたシャインマスカット✨ 皮が薄くて、甘くて、美味しいのです。 お高いのが難点なので、なかなか手は出ないけど ご縁があって今年はよく食べられてます 私は白米も好きなのです。 コンビニでもまずはおにぎりコーナーにいって…

中2姉さんの成長

先日、動物看護実習生を2週間ほど預かっておりまして、うちの家族も、少ししまった生活をしておりました。 人が来るって、家もきれいにするし、出したものは片付けるし、時間もメリハリあって大事。確かに大変だけど、すこーし締まった生活って大事と思う、…

8月も終わりまして、はや9月💦

8月、全く投稿できずでした 書く余裕がなかったんだとつくづく振り返り。 そんな8月をまとめて投稿。 子供達の夏休みも佳境…絶対に作らなければならないプレッシャーのお昼ご飯、パートと仕事の掛け持ち。仕事好きだけど、ちょっとやり過ぎてる感じ なによ…

手抜き飯→手軽飯

暑い 夏休み、お昼ご飯も作らねばらならぬ。 どっか一回は手抜きしたくなるご飯支度。 私のママ友に素晴らしい人がいて 以前、手抜き飯はこれ一番よー!って教えたら、 「これは手抜きではない。手軽飯やな!」 と言ってくれた。 なんと素晴らしい。 言い方…

面白い✨

日曜にやってる東京MER。 なかなか作り込まれてて、役者さんの勢いもあって面白い。 医療系って、嘘っぽい感じも多々残るし、何よりそのテンポよ!そんなにゆっくりしてたら死ぬで!って笑けてくる 面白いって思えるのもあったけど、自分に関連あったり、興…

BBQ

昨夜、家族みんな揃ったのでBBQ。 BBQは暑いし、煙いし、蚊もいるし… めちゃくちゃ好きな訳ではないけど、あの雰囲気が好き(^-^)いや、BBQも好き。 友達とワイワイも楽しいけど、気を使わない家族とのしっぽりBBQはもっと好き♪(´ε`*) トトロの出て来そうな…

この層たまらない🤤

暑い(-_-) 連休も始まったけど、なにもしないまま1日があっという間に終わってしまう。 何かせねば! 草むしりとか創作活動とか、予習復習とか… でも怠惰が邪魔をして動けぬ。 先日、実家で飲んだレモンのシロップが美味しくて。 早速、私も作ってみました…

食べ物で遊んじゃいけません。

裁縫をしておる前で、上の子がお腹へった〰️とお菓子を食べ始めました。 時折。口にいれてくれる優しさ。 しばらくすると、 何やら楽しそうにしてると思ったら、 かりん糖をならべて写真を撮ってる。 友達にLINEするらしい。 いつもみるリアル(猫いてるので…

夏、来てますやん!?

できないフラメンコの練習を窓に写してやってたら… うん? ううん? あれはセミでは? でっかいセミではないか!? 夏が来る〰️夏が来た〰️

一周年デス😁

脱サラ。いや、半脱サラして クラフト教室を開いて一年が経ちました。 あっという間の1年でした。 いつも支援してくれている家族、生徒様、親先生、友人にサポートしてくれている方々すべてに感謝です。 ありがとうございます。 前職パートとクラフト教室、…

誕生日にむけて

そろそろ誕生日なのです(*/∀\*) 誕生日は、やっぱり嬉しいです。 カレンダーを見つつ、もうすぐだなぁと思うんだけど、近づいてくるとあっという間に通りすぎる。祭りのあとってやつです。 また、1つ歳をとってしまうなぁ〰️ 素敵な歳の取り方をしたいけど…

星座占い

いつも見るテレビの今朝の星座占い。 毎回ちょっとだけ、気にしちゃう。 星座占いが一位になっただけで、今日は大丈夫と思って過ごせる(笑) 本日、見事に1位✨ 下の子が、コメントを見て 「ママ、恋したらアカンで」… 恋って…(爆笑) うーん、絶対ないな。 …

梅仕事

今年の梅仕事。 梅酒は、お酒飲まないし、雰囲気で作っても何年ものにもなる梅酒瓶がいっぱい… 梅シロップは、すぐなくなるんだけど…(-_-;) 毎年同じで飽きてきた感じ。 でも、庭の木の梅の実が熟してきてたり、スーパーで並んでる梅見たり、SNSの梅仕事見て…

ラッキースター☆

下の子がハマってるアポロ。 ラッキースターが入ってるだとか(*^^*) ひとつ見つけて喜んでました。 するともう1つ! 「二つあったからママに1つあげる」ってラッキーを分けてくれました。 ラッキー☆ ありがとう!

とられた

冬物をクリーニングに出すために、かごに入れてたら、見事にとられました。 ダウンのコート。 暑くないん? ちょろっとひっくり返った片足の肉球が可愛いやん。 長生きしてよ。 そんなに気持ち良さそうにコネコネして寝てるんやったら、そのコートあげるわ。…

えっ…(-_-)もう6月半ばやん…

クラフトに移る前の仕事を退任して、はや1年。を過ぎてしまった… 感慨深く振り返るつもりが、過ぎてしまったやん☆ 1年前、自分の進む道に期待と不安と。1年後は5年後はクラフトオンリーでなんて描いていたのも、どこへやら(゜Д゜≡゜Д゜)? 前の仕事7、ク…