handmade-saki’s diary

日々の出来事と庭と、仕事と子育て

梅仕事

今年の梅仕事。

梅酒は、お酒飲まないし、雰囲気で作っても何年ものにもなる梅酒瓶がいっぱい…

梅シロップは、すぐなくなるんだけど…(-_-;)

毎年同じで飽きてきた感じ。

でも、庭の木の梅の実が熟してきてたり、スーパーで並んでる梅見たり、SNSの梅仕事見てたりすると、何かしたくなるのよね(笑)

なので、

ここ最近は、梅のコンポート❤️

f:id:handmade-saki:20210614080520j:image
下処理をして、あく抜き

f:id:handmade-saki:20210614080602j:image
手間をかけてあく抜きをしていきます。

そのまま食べてよし!

ゼリーに入れてよし!

甘くてさっぱりのやみつきな味になりますよ(*^^*)

美味しいコンポートになりますように!

出来上がりはまた後で!