handmade-saki’s diary

日々の出来事と庭と、仕事と子育て

ヘアドネーション

フラメンコを踊るために、我が家の女子3人は髪の毛を伸ばしております。

娘さん達は二人とも腰まである。

見事な長さ。


f:id:handmade-saki:20211005191911j:image

妖怪っぽい(笑)

やっぱり節目にはスッキリと切りたくなるもの…

下の娘ちゃんがこの度、何年ぶりかに髪の毛を切ることにしました!逆に今のタイミングしか切れない💦

思い立ったら吉日!

予約をいれて美容室にGooooo!

 

今までは私が風呂場で切るという方法でしたが、今回は意味が違います。

何もダメージを与えていないまっすぐな髪の毛を、ヘアドネーションしようと、話していたからです。

 

ヘアドネーションを知ったのは、友人に教えてもらってから。

切る機会があるなら、

捨ててしまうだけなら、

もしそれが、誰かのためになるのなら

素敵な活動じゃないかと素直に共感したから。

 

でも、今の社会はネットにいいニュースも悪いニュースも沢山溢れてる。

ヘアドネーションを偽善という人もいる。

規定以上に、もっと長い髪の毛も求められていること。

そして、わかったのは、活動がひろまって、髪の毛は沢山あるけど、それらをかつらにするためのお金が足りないこと。

そうか。

単純に髪の毛だけの支援ではダメなのか。

色々と考えさせられました。

 

だけど、だけど、

誰かの何かの役に立つことを考えたり

感じたりすることは大切。

 

それらを伝えて、子供達も沢山の選択肢の中で生きていく、選んでいくと言うことを教えてあげられる機会をもてたことは大事と思い、

前々から、話していたヘアドネーションについてもう一度話して

下の娘ちゃんの気持ちを問うてみた。

 

「やってみる。

誰かの役に立つんやんね!?」

確かに。

でも、それだけでは不十分かもやから、何かにつけてのサポートをこれからも出来たらいいし、考えていこうねってはなして、ヘアドネーションすることにしました。

はじめて美容室。


f:id:handmade-saki:20211005192044j:image

やっぱり長い💦

急に寂しくなる私。私が切るわけでもないのに(笑)


f:id:handmade-saki:20211005192158j:image
f:id:handmade-saki:20211005192217j:image

あーー…とうとう。切っちゃいました❗

羨ましい反面、さみしい。複雑な母は横で悶えております。

さっきまでのヘアドネーションの役割を考えたら、この気持ちはなんと醜いことか(反省)


f:id:handmade-saki:20211005192500j:image

はい!

さっぱり!

フラメンコの先生には切りすぎや〰️って言われました(そうですよね💦今からまた伸ばします!)


f:id:handmade-saki:20211005192630j:image

送り主の名前は自分で😊


f:id:handmade-saki:20211005192741j:image

無事にポストIN。

髪の毛が、困っているかたの手に届きますように。

かつらが、おしゃれをしたり、楽しく毎日が過ごせるアイテムとなりますように。

それぞれの願いが形になりますように。