handmade-saki’s diary

日々の出来事と庭と、仕事と子育て

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

一年で1番楽しみにしている行事。 年末年始。 今年は、最後に全てが崩れ落ちた。 流行り病に家族全員かかりまして。 かからないなんて思ってはなかったけど、 今かい!! 帰宅して早々に戻っていった、単身赴任の旦那さんから陽性と連絡もらった時は 頭真っ…

心配事

老齢の猫。 愛犬が寝たきりになった時も離れなかったけど 亡くなってからもずっと、いてたところから離れない。 水飲み場で寝てしまう。 冷たいお風呂場とかに行きたがる。 嫌やわ。 朝になったら、 いつも愛犬をトイレに外に出してたんだけど、 外にいるん…

看取り

2023年12月10日の明け方に 旅立ちました。 痙攣が起きたのは、2回だけ。 寝たきりの生活。 愛猫が片時も離れなかった。 ちゅーると和食で繋いだ毎日。 強制的に食べさせるのはしないことに決めてる。 食べられるものを食べられるだけ。 飼い主の死生観で、大…

ホームステイ

ワンコの長い夜の見守り中に、書きたかった夏の出来事を。 この夏も動物看護実習生の学生さんの受け入れを させていただきました。 今年で2年目。 懲りずに来てもらえて本当に嬉しかったです。 昨年は、ちょうど上の姉さんが思春期で扱いが厄介な時でした。…

看取りにむけて

今年の春先に腎臓の調子が悪くなったワンコ。 夏までは生きられないって言われたくらい、 状態が悪かった。 なんで急に腎臓が悪くなったのか… 食べ物とか年齢とかではなく、おそらく口腔の菌の問題かと推察。 ダメだと思っていた矢先、治療がなんとか上手く…

小学校最後の運動会

本日、秋晴れ。 下の娘ちゃんの運動会。 コロナ禍の中、運動会が縮小されたり、なかったり… 上の姉さんも含めて、旦那さんがほとんど単身赴任でワンオペ育児の中の小学校生活最後の運動会。 彼女の大好きな肉巻き。何かのゲン担ぎなのか? 久しぶりにお弁当…

ひとまず終わり

私の前例にないくらい、 試験前なのに、しっかり寝ました。 出かける前に旦那さんに、 「ねぇ、私ってわからない?」 「え?意味わからん。分かるやろう。」って言われた。 試験会場に居てると思われたくない(笑) こんなんで本当に大丈夫か… しかし、よく晴…

挑戦する意味

このブログを上げる前に、 まだ、夏の実習生さんとの生活の想い出や 大人の部活の本番を上げたかったけど、 差し迫ってくるフレッシュな想いを残しておきたくて、先にUP☆ 何に挑戦しようとしているか。 それは、国家資格の前の予備試験。 前職が国家資格にな…

大人の部活本番前☆

夏から慌ただしく過ごして、 夏の思い出のブログを更新する暇さえなかったくらい忙しかった集大成。 (その話はまた後で) 大人の部活「フラメンコの発表会」 いよいよ本番前。 肋間神経痛にも悩まされ、 過密スケジュールもなんとかこなして、 今回こそは、少…

今日の空

近くの映画館がもうじき閉館するので、 閉館前に映画鑑賞に。 『ジュラシックワールド』を観ました。 もう一回トップガン見たかったなぁと思いつつ… 最終作と言うことでどうなるかとハラハラ。 ブルーとオーウェンの関係は素敵❤️ あと、パイロットのオネェさ…

夏の風物詩

夏はこれ。 でっかいスイカ🍉 三角のてっぺん美味しい。 お母さんは、そこのみ食べる。 甘やかされっぷり。 そして、茹でたての枝豆。 15分で完売。 最高✨

私の可愛いネッコ

距離感近め、 いや、ほぼゼロか。 ヒゲがあたってますがな(笑) 私のお腹…違う、胸で寝るネッコ 内臓元気な愛しい18歳🐈‍⬛

Apple Watch買いました

変わり身が早いのは私の取り柄。 この間まで、Android派な私でしたが、 iPhoneになって快適に暮らしております。 そうしたら、欲しくなるじゃないですか。 Apple Watch。 悩んだ結果、最新のセルラーモデル❤️ 開けてみたら可愛いいパッケージ ベルトのアクセ…

誕生日でした☆

やってきました。 お誕生日です。 また一つ歳を重ねてしまった… 理想の大人の品のある女性にはなれていないけれど、大好きな人たちからお祝いしてもらえるなんて有難い限りです。 大人になってから出来た友達。 友達って難しい関係だと思ってる私。 なんでも…

すごい決心して決めたこと!

携帯をAndroidからiPhoneに機種変更! ずっとAndroid派だった私。 なんならiPhoneなんてキライだった私。←明確な理由はない…単なる感覚的なやつ。 使っていた携帯が電池の劣化と、メンテナンスマークが出て動かなくなる、ストレージが100%以上で何にもできな…

メロンフラペチーノ頂きましたー

本日は朝から健康診断だったので、絶食。 お腹すいたわー 最近、血圧が少し高め。 不摂生も祟ってるのか… ヤクルトが売り切れてるからやな。←そんなことはないか(笑) 問題の血圧測定。 ドキドキしすぎやろう(笑)高いやないか!? 看護師さん 「ここでは皆さ…

久しぶりの東京出張

コロナになって、ずっとzoomでの講演でしたが、今回は久しぶりに対面で講演のために東京へ!人流もずいぶん戻ってきている様子。 対面での講演は2年ぶり?3年ぶり? 朝からの講演なので、前日入りを目指して。 出発前日の夜からも怒涛の準備なのだ。 原稿の…

こどもの日

うちの姉さんが 「こどもの日」やねんから、なにくれるん?とうるさく付きまとっております。 妹ちゃんは、お休み中に出された、家庭科の宿題をやりたくてウズウズ。こどもの日なので付き合うことにしよう…(涙) 野菜炒めを作る。 キャベツとピーマンと人参だ…

手相占い🔮

頭が痛くて目が覚める最悪の朝。 頭痛薬を2回飲んで、家族で出掛けました たまたま座った休憩所のソバに手相占い❤️ 本当は占い好きなの でも、いつも四柱推命ばっかりで、なかなか手相占いには当たらず 何と、本日手相占い500円! そして、座ってたお客さん…

観音山フルーツガーデンに来た☆

今日は、 雨で父親の趣味がお休みになったので、新車の試乗ドライブを兼ねて、 和歌山の観音山フルーツガーデンにイチゴパフェを食べに来ました! 高速を降りて、果樹園のなかを進み山の中にパーラーがありました。 きっと、流行りの時期は混雑するような感…

やっちまった…

とうとう、やってしまった… いつかは危ないことになるかも、 危ないことにならないように気を付けていたはずだけど… 失敗をしたときは、戒めだと思う。 これを軽く見たり、考えたりしたら、きっともっと凄い不幸が訪れるはずである。 うっかり、前の車にぶつ…

3月と4月は忙しい💦

年度変わりと、年度始めは何かと忙しい。 学校も社会も、きっと、いつも、みんなが わたわたドキドキの季節なんだろうナ。 春。 新人が入ってきたり(今はほぼ指導しない立場なのでコレはマシ。)、 棚卸しがあったり、 業界自体が繁忙期だったり、 子供達の学…

嬉しいけどビックリするやつ

ふたたまダブル〰️🎵

梅のキミ

パート先のスタッフ駐車場から会社までの田舎道。 お庭に梅を植えてらっしゃるお家があります。 この時期に、そのお家のおじさまが、 立派に咲いた庭の梅を何本か切ってくれます。きっかけは何だったかもう忘れてしまいましたが、毎年、この時期に。 私のた…

ちょっと嬉しいヤツ

ふたたま〰️🎵

今日の日記

朝から、 歯医者に行き 銀行、郵便局、コンビニへ振り込みに行き ネイルサロンへネイルチェンジに行き ランチへ 予定を詰めすぎた… お腹いっぱいで夜ご飯作る気持ちになれない… それでもこなせたのは予定してた半分。 帰ったら、 ねぇさんが友チョコをもらっ…

happy Valentine's Day💝

本日、チョコの日。 自分チョコを買うの忘れた… 毎年のごとく。 うちのお姉さんがバレンタインの手作りすると言い出す。 大人は、買ったらいーやん。と思うのです。 チョコは職人さんが作ったのと、売ってるのが一番美味しい。と思うからなのです。 手作りに…

庭に小鳥を呼ぼう🎵4

昨日の夕方から、メジロが来はじめました❗ 良かった〰️ バードケーキは食べてくれてないけど、 ミカンをよく食べてます❗ バードケーキは、研究しなきゃ💪 冬の野鳥の憩いになればなぁ〰️😅

庭に小鳥を呼ぼう🎵3

飼い主と同じことをするワンコ。 やめなさい。

庭に小鳥を呼ぼう🎵2

出来ました❗ と言っても、超簡単☆ カバーをしようか悩んだけど、ひとまずは、鳥が来てから考えよう 早速バードケーキ、シード、ミカンを置いて、夜の間に設置。 きのう、1日目外に出して様子を見てましたが、誰も来ず…場所が悪いのか… 寒いからか、いつも聞…