handmade-saki’s diary

日々の出来事と庭と、仕事と子育て

ホームステイ

ワンコの長い夜の見守り中に、書きたかった夏の出来事を。

f:id:handmade-saki:20221128162414j:image

この夏も動物看護実習生の学生さんの受け入れを

させていただきました。

今年で2年目。

懲りずに来てもらえて本当に嬉しかったです。

 

昨年は、ちょうど上の姉さんが思春期で扱いが厄介な時でした。でも、その学生さん達との関わりで、精神的にグッと大人に成長してくれました。

帰ってから一年、どんな成長をしたのかな?

今年はどんなふうになるかな?

女5人の生活(笑)

f:id:handmade-saki:20221128032010j:image

 

制限がない中でのホームステイになったので、

せっかく来たからOFFの日は遊びにも出てもらいたいな🤭

 

性格が真逆だけど、それぞれの持ち味が魅力的な2人の学生さん達。

どんな一年を過ごしてきたのか、

どんな事を学ばせてあげられるのか、ホームステイの寮母としては気になる部分。

迎えに行って、2人の雰囲気に安堵。

 

近況報告もしてもらい

f:id:handmade-saki:20221128162223j:image

花火大会で幕開けです。

2週間みっちりびっしり、

涙あり笑いあり、怒りあり、痛み苦しみアリの生活になりました。

彼女達のホームステイは、登山みたいなものと思うようになりました。お互いホームを離れて、性格の違う人と共同生活。コンディションによってはめちゃしんどい。その中で生き抜く(笑)

ほら、結婚前のカップルは登山したら相手の本性が見極められるよってヤツ。

友達同士で、社会に出た時の予習をするみたいな感じ。

 

詳細は5人の想い出の中なのと個人情報が含まれるので書きませんが、

慣れない環境で、自分の役割を果たしながら、ギリギリのパーソナルスペースを大事にして、

他者と関わる。自分という人間を見つめつつ、発する言動がどんな影響をもたらすのか。

自分を出しながら、相手を思いやりながら伝える想いや言葉がどんなに重要か。

関係とは何か、

一方的なものではなく、お互いが成長するとはどういう関わりをするのか。

学びたくても学べない学びをさせてあげられたらと思う。

 

サービス精神たっぷりに愛情を注ぐの❤️

うちに来たら、しんどいって嫌われないと良いんだけど(笑)

 

苦しみや、痛みの中から突きつけられて学ぶもの。きっとこれからの人生の役に立つからね。

 

優しい2人の学生さん達

子供達との時間も大切にしてくれて、

外で遊んだり写真撮ったり、

家族同様、家の中のこともたくさんしてもらう。

もう、娘4人とおんなじ。

そして、出不精な私を外に連れ出すきっかけをもらって、また行きたいナと思うところが増えました。

花火、仕事、おふさ観音拝観、かき氷食べたね

うだアニマルパークに、カラオケも行ったね

f:id:handmade-saki:20221128162253j:image

誕生日パーティーもしたね!

オリジナルマグカップも作ったよね!

あっという間の2週間。

最後の夜に、子供達にサプライズでもう一度花火大会をしてくれて本当にありがとう。

f:id:handmade-saki:20221128161532j:image

本当に色々あって濃くて🤭

楽しかったです。

こんな関わりを続けられるといいなぁと思いつつ…

 

また、いつでも関西の第2HOMEに帰っておいでね👋

 

f:id:handmade-saki:20221128161609j:image