handmade-saki’s diary

日々の出来事と庭と、仕事と子育て

ゆく年くる年

一年で1番楽しみにしている行事。

年末年始。

 

今年は、最後に全てが崩れ落ちた。

流行り病に家族全員かかりまして。

かからないなんて思ってはなかったけど、

今かい!!

帰宅して早々に戻っていった、単身赴任の旦那さんから陽性と連絡もらった時は

頭真っ白、心真っ暗。

濃厚接触者から、子供達と共にみんな陽性に。

f:id:handmade-saki:20230101012336j:image

ま、一層のこと、みんななっておいた方が隔離とかなくて楽ちん。(前向き)

実家には迷惑かけた。なんの手伝いもしないのに、心配かけて差し入れしてもらう。親不孝。

優しい友もカゴいっぱいの物資を届けてくれた!

f:id:handmade-saki:20230101012313j:image

しかし、両親と過ごさないお正月は人生初めて。

 

風邪みたいなもんやったけど。

何もしなくても良いお墨付きの病気だったので、

片付けもせず、年賀状も作らずに、熱に任せてよく寝た。

31日にしてようやく動けるようになり、出来る限りの大掃除開始。途中、ダラダラごろごろしてる娘達を投入して、

それなりに、やっぱりちゃんとお正月を迎えたいやん。

なんとか間に合って、、気になるところは9割ほどやっつけた!

ほぼ一人でよく頑張った!

よーーしよしよしよし。偉かった。

手はガサガサになったな。頑張った証拠や!

 

本来なら、年末の買い出し行って、あちこち挨拶して、年越し蕎麦食べて、お参り行って…

でも、大人しく、お家生活。

幽閉と言った方が良い。

 

しかし、今年も色々あったなぁ〜

めっちゃ大変な年やった。

来年はどんな年になるかな。

始まりがこんなんやから、今年も大変なんかな…

 

最後は疲れか怠惰か分からないほど

雑に生活してしまったな。

今年こそ丁寧に。

 

心がけよう。

年越しカウントダウンで娘達がジャンプしてる。

若いな。

二人して飛んだら、どすんっ!て、

床抜けるやん(笑)

 

禊の期間もあと2日。

そこから正月🎍

取り戻すぞ!