handmade-saki’s diary

日々の出来事と庭と、仕事と子育て

明けましておめでとう☆2022

明けまして、今年も始まりました。

 

毎年恒例の初詣。

近くの氏神さまへ。

大きな有名な神社ではなく、家の近くにある地域の守り神様に守っていただけるようにお参りに行くのが我が家の常。

去年に比べて人が多いような…

雪がチラチラと舞っていて、赤い鳥居が厳かな雰囲気。

同じ事をしていても、また一から始めようという敬虔な気持ちになる不思議。


f:id:handmade-saki:20220102200155j:image

赤い鳥居をくぐって神社までの道のり。

寒さと、静けさのなかで、トボトボ歩く御祓の時間。


f:id:handmade-saki:20220102200441j:image

神社についてから、

手水で手を洗うかわりに、アルコール消毒。

真ん中は通らず、端を通って入ったら

昨年のお守りやら破魔矢やら、熊手やらを返して

お参りを。

二礼二拍手一礼。

神様にお礼を。

今、「神様の御用人」という小説を読んでます。

奈良の神社も出ていて、面白い。

神様だって色んなことを感じてる。

そして、神様だって気持ちが枯渇してきていて力を奪われてる。

人の欲と、御返しと…今の自分には優しい文章で、内容で読みやすい。

あ、話がそれた(汗)

 

お参りが終わったら、

新しいお守りと、破魔矢と、熊手。

そしておみくじ。

見事大吉!


f:id:handmade-saki:20220102202017j:image

はい。

ちゃんと真面目に誠実に頑張ります。

 

お参りから帰ったら、子供達をお布団へおいやって、今年はこのタイミングでパート先の事務仕事へ。日中の時間を有効に使いたいので、夜中作業を幾つか終わらせて帰宅しました。

 

 

元旦の朝は、家族揃って新年の挨拶をして

大好きなおせちを。


f:id:handmade-saki:20220102202131j:image
f:id:handmade-saki:20220102202203j:image

美味しい。確実にまた太ります。

次のフラメンコのレッスン踊れるかしら…

長時間、しっかり食べます。

もう何も入らないのに、座ってると箸が勝手に…

こんなお正月を、私は子供達にしてあげられるだろうか。今のうちに受け継いでおかないと。そろそろ食べる専門は卒業しないとね(涙)

 

年賀状を見て、

コメントをせずに送ったことを反省。

私のためにコメントを頂いた皆様、すみません。来年こそはちゃんと準備してコメントして送りたい!

 

そして、夜は鯛茶漬け。

もう死んでもよい。


f:id:handmade-saki:20220102202538j:image

昨年と全く変わらずの、ルーティーンな行動。

でも、幸せな、有難い時間を過ごしております。