handmade-saki’s diary

日々の出来事と庭と、仕事と子育て

2020-01-01から1年間の記事一覧

うちのアマビエ様

あ、アマビエ(笑) 怒っていても、口がとんがっていても、髪がボサボサでも… 居てるだけで、笑顔を振りまくうちのアマビエ。

最近のmyあまから手帳

私の取り柄は、どんな時もごはんが食べられらこと。病めるときも健やかなるときも、食欲が変わらない。むしろ毎年毎日マシマシ⤴️⤴️ だから、たとえ病気になっても回復はやし。 病気にもならない頑丈な身体に産んでくれた両親に感謝。 ソコでここ最近のmyあま…

こんな夜更けにバナナかよ

ふざけたタイトル。で、見てなかった。 金曜ロードショー追っかけ再生で見てるけど、考えさせられる。ボランティア、身障者、健常者、生きること死ぬことを、素の想い、人間ってものを考え見つめられる。 緊張の中のホッとの緩急が、凝り固まった気持ちにグ…

高島ちさ子12人のバイオリニストに行ってみた

高島ちさ子さんのコンサートにいってみした 先日、作った鞄をもって。 少し離れたところに車を停めて、イルミネーションを見ながら会場へ。 昔、高島ちさ子さんが子供の携帯の使い方について家庭内でもめて、子供の携帯を壊したと言う記事だったかインタビュ…

朝か夜か

月が綺麗 でも、朝。 もうじき見えなくなるのね。 また、今夜。

悲しい出来事

先日、可愛がっていたワンコが逝ってしまいました。 彼との出会いはずいぶん前だけど、紆余曲折あって一緒に暮らしてからは2年11ヶ月でした。もっと長く一緒に居たように思ったのに… 介護が必要なこだったので、彼が来てからは生活も一変。持ち物も鞄から…

わんにゃん🐾マルシェ

昨日、初の大きな規模のマルシェに出展してきました❗ とってもよく晴れて、汗ばむくらい! わんにゃんマルシェにお誘いしてもらえてから、準備をしてきたつもりがなかなか出来上がらず間際までの、夜なべ作業。 でも、家族の協力もあり素敵な作品がたくさん…

新人戦

クラブ活動。 上の子の初の新人戦✨ 少ない練習時間、仲間じゃない人たちとの交流、自分の力が試されるとき。 いつもお弁当はおにぎりだったけど、初めてパンにしてとのリクエスト。 応えましょう❗ 応援にはいけないけど、自分の精一杯で頑張って来てね吉報を…

ママみて虹!

下の子が着替えをとりに2階に上がるときに 「ママみて虹!」 階段には日が当たらないのに、虹が!! 窓際のサンキャッチャーから入った光が、階段に入っていたようで、はじめてこんなところまで光が入ってるんだと気がつかされました。 気がつくか、気がつか…

冬支度

朝夕の寒暖差が激しくなってきて、冬に近づいているなぁと思う今日このごのろ。 床暖の温かさが身にしみる〰️ サロンはスーパープレハブですが、暑さ寒さはとっても気になります。 断熱材やら遮熱シート、サッシなどずいぶん気を遣って作ったので、夏の暑さ…

秋晴れ

気持ちイーな〰️ お天気の日に、外に干せる洗濯物。 ゆっくり干せる時間を持てたことも、それを気持ちいいと思えたことも。 今日も1日、丁寧に生活出来るようにしたいな😃

車の宣伝じゃないですよ😁

癒される〰️ ちょっとしたことだけども、ウキってする 大人も子供も全ての人が色々と毎日大変。 おかれてる立場や、状況。からだの不調や、ちょっとした喧嘩や、気分、思い通りにならないこと。 自分を乱されること満載。 それでも毎日同じ時間を刻むなら、…

ひなたぼっこ

秋晴れ。 よし、洗濯日和だ‼️ とうとう寝たきりになってしまったウチのこの、いつも寝てる床ずれ防止のクッションを思いきって洗濯。 動物達みんな、縁側でひなたぼっこ。 私もその横で、なにもしないリフレッシュ(blogは書いてる(笑)) 気持ちいーなー😁

大人の部活

先日、趣味で始めたフラメンコの野外ライブがありました。夜風が気持ちよくて。お祭り気分で発表会よりも緊張少な目(笑) 「えー⁉️フラメンコ⁉️」ってよく言われますが、私を知る人はウンウン納得。 昔からフラメンコって素敵だなぁと思っていたけど、習う場…

頑張ってる彼女に癒されました

先日、ネイリストの彼女から嬉しい申し出が! ランチのあとに、今度試験を受けようと思ってるハンドスパの練習に付き合ってなんて言ってくれたので、もちろん即OK❗ 彼女は、情報交換やらよもやま話やら何でも御座れ!の頼もしいしっかりもの。 ランチのあと…

虹が出てました

酷暑、溶けるような毎日。 恵みの雨だけど。 急な豪雨で連日びしょびしょに そして、朝も夕方も雨。 庭のバラたちに水をあげなくてよいので、1つの日課の休息日となりました。 上の娘が帰宅中に見つけた虹。 虹のたもとには財宝が… いや、あそこには幸せが…

私の窓

私のお城には大きな窓がります。 猫の額のような庭に目一杯建てたお城は境界線の塀がせまってますが、座って見上げる青空は隠すには捨てがたい。 しかし、庭を通るにゃんこが突然現れてビックりするのと、お客さんが眩しくないかなぁと気になっておりました…

ジビエいただきました❗

ワイルドでジューシー! ジビエがこんなに美味しいなんて‼️ 友人に素晴らしいバイタリティの、持ち主がいて、その一つの仕事が猟師という。 夏の夜の女子会に猪肉を持って来てくれました❗ 彼女いわく、猪肉は、とれた場所や種類、部位で美味しい料理法がある…

今日も晴れ→虹

仕事部屋にいる至福のひととき✨ 朝の陽射しが部屋に入った時に 限られた時間にだけ見られる私の虹🌈 今日もいい天気😊

ランドセルから出てくるものは?

子供達のランドセルからは色んなものが出てきます… しかも、出てくるのは帰って来たその日ではなく、必ず次の日の朝。 晩に次の日の用意をするように促しても、なんやかんやでしない下の娘。 そして今朝。 「ママ~先生からこれもらったの忘れてた」という。…

今日の夕飯は餃子

家で包む餃子はヘルシーで美味しいの❤️ そして、ウチの餃子は海老餃子🦐 最高✨✨✨✨ ハネができるまでもう少し🤤

楽しみな予定

連休、お家で楽しく過ごすことに😁 今日はサンプル作りと、プレゼント作り! 明日は釜に火をいれて焼成しまーす🎵

酢漬けレシピ

先日、教えてもらったレシピ✨ 暑くなる季節にはピッタリの酢漬け。 ピクルス、ミョウガ、ゴーヤ、セロリ。 色々漬けるけど、なかなかの癖になる組合せ。 プチトマト うずら卵の水煮 ミョウガをかんたん酢に漬けて1日。 プチトマトとうずら卵を、一緒に食べ…

久しぶりの晴れ間

ずっと雨続きで、警報も災害も沢山でて、世の中も心配なことだらけだけど、 今日だけは、ひと休み。 久しぶりにクーラー切って、家のなかに気持ちのよい風が通ってます。 子供の靴も雨に濡れて酸っぱく(臭い)なってたので、セスキで洗濯もしてちょっとスッキ…

嵐だ😭

バラが倒れておる…警報もバンバン出ておる😅 本日、巣籠もりの予定になるかな?! 皆様、くれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

OPENしました❗

無事にハンドメイド教室のopenを済ませることができました。 これも、いつも支援してくれる両親はじめ、家族、皆様のお陰です。 ありがとうございます ハンドメイドでリラックス&リフレッシュしてもらって、 ちょっと楽しい話や、やさぐれた話や、ホッとした…

おいしいやーん✨✨✨✨

スタバのごろっとイチゴ(正式名称は忘れた) いつもソールドアウトやったけど、あったやん! シュワッとの方は飲めてないけど、いつもそっちもソールドアウト(涙) シュワッとも美味しいんやろうか!? ないと飲みたくなるわぁ〰️

ビオトープ?

うちの綺麗とは言えない睡蓮鉢。 毎年ひとつだけ睡蓮の花が咲きます。 今年も咲いて、楽しみが終わったと思っていました。 花が終わったら、 綺麗にしてメダカを買いたいと思いつつ… 億劫なのは、ヘドロの匂いと、その土の中にヤゴが沢山いるのをしっている……

極小の薔薇

極姫バラ「姫乙女」 咲きました!とっても小さいバラです!

この季節にやりたくなること

この季節のスーパー、甘酸っぱい匂いとあの丸いフォルムに引き寄せられる(笑) 梅酒、梅シロップ、梅酢… 最近は梅のコンポートにハマっております。 美味しくなーれ そして、赤紫蘇ジュース。 サイエンスの要素もあるので、子供達にも綺麗な赤色に変化するの…