handmade-saki’s diary

日々の出来事と庭と、仕事と子育て

挑戦する意味

このブログを上げる前に、

まだ、夏の実習生さんとの生活の想い出や

大人の部活の本番を上げたかったけど、

差し迫ってくるフレッシュな想いを残しておきたくて、先にUP☆

 

何に挑戦しようとしているか。

それは、国家資格の前の予備試験。

前職が国家資格になると決まって、とうとうその試験の日程が近づいてきた。

どれだけ、長くこの業界にいて、どれだけ貢献してきても、結局、救済措置はない。←当たり前か…?

いつでも敵前逃亡ができるように準備だけは進めてきた。だって、やっぱリ挑戦したいって思った時に、条件でバッサリ切られるのは嫌だったから。でも、、負け戦も嫌。

 

この案件、利権が絡んでいるバックグランドが透けて見えるのは否めない。

ま、パイが大きいものをここまで放置してきたんだから当たり前だわね。

でも、検討委員会の時に少し関わって、最初に言われてきたこととずいぶん違って、挙げ句の果てに蓋を開ければ全部フラットという(笑)ある意味セオリー通り。世の中資格方向へまっしぐら。

ま、未来のこの職を目指している人たちにとっては明るい方に向いたのかな?(自分達でこれから中身を詰めて進まないといけないのは間違いないけど、風穴が開いてるのは重要)

 

で、、私の問題。

私、人生100年時代として、半分位になろうとしている。

私、2年前に事実上引退している。

私、既に違う仕事を本当はメインとしている。

でも、お金と前職の仕事やっぱり好き&育ててもらった会社好きから、いまだに前職場でパートだけど働かせてもらってる。

そんな私、自分の気持ちがグチャグチャですっぱり辞めない所とか、諦めきれず試験受けようとかカッコ悪いな〜ってずっと思ってた。

受けません!私には必要ないのでって言ったら格好いいのに。

 

諦めきれないのは好きな仕事への未練かなぁ…

与え続けてきた愛情が

自分は無限にいつまでも与え続けられると思っていた愛情が

本当は、引退した時…いや、枯渇してしまった時から、仕事にかける気持ちが弱っていたんだと思う。(向き合う人たちにはいつも全力は今でも変わらないけれど。)

弱ってるから枯渇したんか(笑)

ま、試験というやつにここ立て続けで落ちてたので試験自体怖いってこともある。←間違いない。

今更って気持ちが98%くらいあるのも事実。

未練あるから、諦められないのか、

やり遂げると思ってい事だったのに途中でリタイアしてしまった自分に負けたくないのか…

 

周りに相談?いや違うな。意見聞いてみたら

9割が

もう辞めといたら?

実際、その資格とってどうするん?

落ちたらダメージキツいやん?

何歳までその仕事するん?

その資格なかったら、仕事できないの?

(今のところは制限かかるけどできます。)

私もそう思ってる。多分、それが普通。

でも聞いておきながらこの往生際の悪さ。

合格なんて無理って思いながら

中途半端に挑戦の準備してる。

 

一生懸命にそれだけに向かって準備してる人と同じに並ぼうなんて…。なのに、あわよくば、並べるかもなんて思ってる自分もどっかにいる。事に最近気がつき始めた…恥ずかしい。

 

そんな中、

昨日、ボディメンテしてくれている整体の先生のところに足が向いた。

ほら、体が弱ってる時は気力で

気力がダメな時は体力で乗り切る!

心と体両方ダメにしないっていうのが私の方針。

だから、

フラメンコの本番前に足を痛めたけど、踊れるようにしてくれたから、試験前に身体を整えてもらおうってことで予約。←安易な現実逃避

そこで、またおんなじ話(笑)

 

『あなたの存在価値は、資格では決まらない。

今している仕事も、仕事の能力がどうとかではなく、マネジメント能力が高く評価されているのでは?

今の職場にその資格はいる?

私:NO。私にソコ求められてない…たぶん

なら資格は、いらない。

資格ある人たちをマネジメントするのがあなたの仕事になるから。

資格は今の職場に必要なのではなく、外で同じ職種の仕事をする時に求められたら有利になるからじゃないの?

資格は今の職場のためじゃないでしょ。

 

落ちた時のことを考えてるのは、合格前提で話をしているからで、そもそも物理的に時間もないのに、勉強している人たちに勝てるわけがない。

曲がりなりに、もし同じ土俵にのれたらラッキー。本当に必要ならゆっくり取るわ。くらいでないと烏滸がましすぎますよ。

なので落ちたとしてとやかく言われる筋合いは全くない。

資格が何?私のやってきた仕事は何も変わりませんけど?くらいのスタンスでいいんじゃないですか?』ってケラケラ笑ってくれました。

 

ずぅきゅぅん!

励まして頂き?

いや違うな、冷静に分析してもらい自分の中のモヤモヤが晴れてくる。

たぶん、おんなじようなこと言われたことあるとは思うんだけどね〜

今ごろ、ささる。

 

 

間違いない。

前から、悩んだり迷ったり、頼りなかったり、ぐらぐらしてたり、結局中途半端な事しかしてなくてカッコ悪いのは私の特権やったんちゃう!?

こんな事を書いてる間に勉強しなさい(笑)だな。

泣いても笑っても、第一関門はひとまず明日。

 

明日の試験終わった私のために、クラフトの新しい認定講座を昨夜寝る前に申し込んだので、気持ち切り替えてギリギリまで試験勉強してみます。

f:id:handmade-saki:20221105100742j:image

 

やれるだけのことをやってみようか。←いつものやつ(笑)