handmade-saki’s diary

日々の出来事と庭と、仕事と子育て

私のラッキー☆

小さい頃に住んでた家の側に川があって、決して綺麗じゃないドブ川だったんだけど、メダカもいたし、フナもザリガニも食用ガエルまでいた。

 

川の水が増水したり、なぜだか年に1、2回上流からフナの大群が押し寄せる。

そこに金魚もまれにいるから、大興奮。

そしてメダカもいたので、夏はそのドブ川でよく遊んでました。

はまったこともあるけど(笑)

 

なので、今でも川を見ると綺麗・汚いに関わらず必ず覗きこむ。

メダカいないかなとか、

蟹いないかなとか、

亀いないかなとか、

綺麗な川だけならわかる人も居るとは思うけど、ドブ川も見てしまう。

きっと子供の頃の名残だな。

 

そして、数年前に見つけてしまった。

いるんです。

ヤツが。

 

仕事場の横に流れてる、用水路に。

若干の生活排水も流れてるんじゃないのかなぁ〰️😅


f:id:handmade-saki:20210916183706j:image

でっかいんです👀

f:id:handmade-saki:20210916183750j:image

朝は、お部屋の掃除するのか、巣の前が白っぽい砂になってます。

夕方は、体を全部出してます。

相変わらず激写できず…チーン

最近は、私がよく凝視するので、すぐに察知して隠れられちゃう…

 

小学生もたくさん通るし、見つかったら最後。見つからないでね!

分かりますかね!?


f:id:handmade-saki:20210916184315j:image

あしだけ見えてます。

手のひらくらいはあるぞ〰️

たぶん、藻屑蟹かな?

私のラッキー☆

 

居ると、

色んなものが流れてる水なのに大丈夫か!?

洗剤では死なんのか!?

ご飯は食べれたのか!?

 

今日も生き延びてるんだな😁がんばれ!

私も1日、生き延びるぞ!

と、蟹に勝手なエールを送って、蟹からエールを感じてる。

 

勝手な好みだけど。

興味ないひとには興味のない生き物。

 

でも、人が気がつかないことに、気が付けたことは、自分のラッキー。

そして、どんな環境でも生き延びていく大事さ。

自分の中の、楽しさを見つけること。

今日もヤツは元気そうだ(笑)