handmade-saki’s diary

日々の出来事と庭と、仕事と子育て

春の準備~薔薇仕事~

2月には薔薇の植え替えをします。

母とも協力して、実家と家の2件分の植え替えは大仕事💦

f:id:handmade-saki:20200224103741j:image

薔薇は、手をかけただけちゃんと応えてくれる花。

また、それぞれトゲの癖もあって、痛いもの痛くないもの、反対にトゲがついていて一筋縄ではいかない薔薇もいる。

 

薔薇を育てることは、人の教育にもにてるし、指導にもにてると思う。

時には上手くいかないときもあるし、思いもよらない形でダメになることもあるけれど、根っこが生きてれば、ちゃんと復活して大きく成長し、きれいな花を咲かせてくれます。

 

昨年は、充分なお世話ができなかったことと、お城を作るために引っ越し(鉢の移動)したのとで家の根っこはイマイチ💦

実家のはすくすく成長中❤️

植え替えの時に、薔薇の声が聞こえる。っていったらちょっとおかしい人と思われるけど、植え替えてもらって「気持ちイー」っていってる。

家のは「やっとかー」って言われてる気がする(笑)気持ちのやましさ?!

f:id:handmade-saki:20200224105640j:image

植え替えてスッキリ❗

春が待ち遠しい🍀

今年はどんな風に花が咲くかな〰️😆